Read Article

大英産業の入社前研修!!

皆様、大変長らくおまたせ致しました。
大英産業の熊本出身の福山雅紘(ふくやま まさひろ)です。

季節は春になり、周りは桜の木の下で和気藹々と美味しいお酒を飲みながら大宴会。
良かですね~。
「こぎゃん風景ば見っと日本って平和だなと感じると共に心も和むつたいね~!」

はい、本題に戻しましょう。
今回は前投稿者の鶴我君に便乗して研修についてお話し致します!
大英産業では入社(4/1)前に入社前研修が毎年、本社近くの北九州ハイツという施設で行われます。
いったい何の為の研修でしょう?
お答えします。
入社前研修には大きく3つの目的があります(個人的見解)!
1つ目は学生から社会人になるにあたっての心構えです。
私が学生の時は、「やりたい事をやる!楽しい事をやる!」という思考が強かったです。
皆様はどうですか?
入社前研修ではそういう根本的な所から綿密に考えられてプログラムされているので心配する必要はありません!
実際に、私が入社して感じつつある事は「楽しい事をするのではなく、する事を楽しむ」という事ですね。
感じ方は人それぞれだと思いますが、やはり仕事というものは物凄く大変ですが、それ以上の達成感・幸福感・やり甲斐があります。様々な視点で物事を捉える事が社会を生き抜くにあたって重要な事だと私は思います。
2つ目は入社と同時にスタートダッシュを切る為です。
皆様は何の為に働きますか?
会社に入って何をしたいですか?
また、それに向かって何をしますか?
こういった内面的な事も入社前研修で行います。
明確な夢又は目標があれば、自ずと今自分が何をすべきか、一つ一つの行動に対して考えをもって動くことが出来ますよね。
何より多少のきつい事・辛い事があっても自分で考えて動いているので乗り越える事ができます。
これは今の段階から考えておくと就職活動にもプラスに働くと思いますよ♪
3つ目は同期との交流を深める為です。
同期とはやはり会社に入って何年経っても特別な存在になります。
「お互いを理解し合いながら、支え合い、
そしてライバル関係にあり切磋琢磨しながら成長できる」

こんな素晴らしい関係だと思いますし、こうなってほしいと思います。
まとめますと入社前研修の大きな目的とは
①学生→社会人の人生という階段を上がるにあたっての心構え
②入社と同時にスタートダッシュを切る為
③この先、長い時間を共にする「同期」との交流を深める
の3点にあると思います!
また、大英産業の良い所の一つとして会社一丸で同じ方向に進む団結力と一人一人が元気に満ち溢れており、いつも社内では笑いが絶えません!
「不動産」とは人生で一番高い買い物ですが、「人財」とはお金では買えない貴重な財産ですよね。
入社してまだ1年ですが、この会社に入って良かったなと心から思います!
皆様とご縁があれば、お会いできる日を楽しみにしています!
どこかで何かの参考になればと思います!
最後は研修中の新人さんを☆カシャッ☆

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top