Read Article

現場監督の話って??

こんにちは‼

北九州都市圏西部事業部 工事課の大場です!

 

世間は、コロナウイルスで大変なことになっていますが、

皆さん、体調は大丈夫ですか?

私は、毎日元気にカラフルなジョー君号(エブリ-)に乗って現場を回っています(笑)

 

今回は、

現場監督の業務内容をご紹介します。 

お仕事のメインは、“工程管理”です。

現場がスムーズに進むように、

工程を組み、職人さんが出来るだけ仕事のしやすい環境を作ります。

また、工期を早め生産性を上げます。 

次に、職人さんとの打ち合わせです。

どのように現場を納めていくのか、

11つ確認し、時間をかけながら決めていきます。

私は、この部署にきてまだ約半年で、どう納めるべきか分からないことも度々ありますが、

優しい先輩・上司に教えていただきながら、日々学んでいます(^^

 

↑私の初物件です。

最初は、大きな岩が出てきて現場が止まりかけるというハプニングから始まり…(下の画像)

 

内装の仕上がりが決まらず1時間半大工さんと

あーでもない、こうでもないと現場で話す日もありました(-_-;)

私の初めての物件という事もあり、

分からないことが多すぎて、大工さんにた~~~くさん質問しすぎて困らせたことも( *´艸`)

そんな思い出たくさんの物件も、もうすぐ、完工を迎えようとしています(^^)/

工程管理が上手くいっていないと、現場が止まってしまうので

責任重大で大変ではありますが、

その分建った時の達成感ややりがいは大きいです。

 

今回は、現場監督という偏ったお話になりましたが、

皆さんも、就職活動をしていく上で、やりがいを感じることの出来る職場

に出会える事を応援しています。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top