高校生の声を形に。産学官連携で実現する「若者の居場所」が戸畑区役所に誕生
2025.12.25
#お知らせ
2025年12月21日(日)開催されたイベント「とばたハートてらす」内で完成披露を行いました。
大英産業株式会社は、戸畑区役所、九州工業大学、地元高校生との産学官連携プロジェクト「若者の居場所づくり」において、
子会社の株式会社大英工務店による空間設計・施工で、約84㎡のフリースペースが完成しました。
空間づくりには、北九州市産材「KITAQ WOOD」使用。
当社が供給する住宅の建築資材として活用を推進しており、本プロジェクトでも2×4材(ツーバイフォー材)を用いた展示台や、
組み替え可能なパレット式小上がりなど、木材の特性を活かした大学院生によるデザインを実現しました。
このプロジェクトを通じて、地域の若者育成だけではなく、北九州市産木材の活用で人工林に占める高齢林の割合が9割と言われる
北九州市の森林循環にも寄与します。
<プロジェクトの背景>
戸畑区の高校生が抱く「若者が気軽に集える場所がほしい」という声から始まりました。
2025年10月、高校生と九州工業大学建築デザイン研究室の学生が協働でワークショップを開催。
「雑談できるリラックス空間」「小上がりスペース」「作品展示ができる場所」といった高校生のアイデアを、
大学院生が専門的知見で安全性・機能性・デザイン性を兼ね備えた設計案へとなりました。

