Read Article

脱マニュアルこそがプロフェッショナル!?

就活生の皆様、お疲れ様です!!

不動産流通事業部 工事課の石津です。

やっと寒さも和らぎ、最近では現場に出ると汗をかく日も増えてきました!

もうすぐ夏!! 

夏といえば「やる気」、やる気を起こすのは「やりがい」・・・

では、「やりがい」とはなんでしょうか?

皆さん、「やりがい」持ってますか??

本に載っていた「○○すべきである。」、両親や友人、先輩から聞いた「○○をするといい。」世の中には、たくさんの自分へ向けたアドバイス、ハウツーが溢れていますよね?いわゆるマニュアルというやつです♪

これらを皆さん、読んで、見て・・・

「よし、これさえやれば!!」と鵜呑みにしてはいませんか???

 

私の勤めている、不動産流通事業部 工事課では、

主に“古い、人の住まなくなった”空き家をリフォームします。

経年変化や劣化、使用感など

“住みにくさ”を感じるポイントがたくさんあります。

画像


キッチンを新しくすれば、フローリングをキレイにすれば・・・

見た目でわかるところを変えるとやはりお客様は喜ばれます!!!

しかし!!

“見えないところ”(マニュアルにないところ、指示を受けていないところ)

にこそ、問題やリスクは隠れているのです。

「見えるところをキレイにしたからいいや!」や、「見た目がキレイになったからいいや!」は禁物!!!

というのは、「住む」ものであり、一期一会の品物になります。

「○○したから、いいや!大丈夫!」そんな気持ちでは、責任を持って仕事することはできません。

私はこの「見えないところ」を如何に良くするか・・・そこに「やりがい」を感じています!!

それができて、初めてプロフェッショナルでなないか。とも思っています。

(私もまだまだ、未熟で努力している段階ですが・・・)

 

就活生の皆さん!!

今からのあなたの人生を大きく左右する選択「就職活動」

「やりがい」を持ってできていますか???

「プロフェッショナル」目指していますか???

○○した方がいいと聞いたから、○○する。

○○と本で読んだので、○○しよう。

違います!!

あなたが

「○○すべきだ!!」「○○したい!!」

と感じたことをやってください!!!

応援しています!!!マンション

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top